(2023/6/2 写真追加)
7041Fは、7000系の7次車として製造されました。
2004年頃まで最後の6連固定のブック板車として7025Fとともに運用されていましたが、中部国際空港開港を前に行き先が電幕だった7001Fの6連化のために中間車を譲渡。ともに4連化されてしまいました。(7025Fの中間車は7003Fに譲渡)
写真は桜カーブを行く6連時代。
当時のNSR6(併結可能なP6もしくは5700系6連)の運用には7025F,7041F,7019F,5701F, 5702Fのいずれかが充当され、ブック方向板である7041Fと7025Fが充当されると嬉しかったものです。
●2004年12月 大雪の日に代走特急に抜擢された7041F
また、2004年12月でダイヤが大幅に乱れた際は、定期運用では見られない特急としてパノラマカーが運用され、注目を集めました。
(▼臨時特急パノラマカーの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/12/18/105949
2004年末、7001Fに中間車を譲り4連となった7041Fですが、この日は花形運用であるP4+P4の先頭に立ちました。この頃の犬山線、各務原線はまだまだパノラマカーの楽園でした。
それから4年後の2008年12月、いよいよ名鉄パノラマカーも定期最終運用。岩倉行きとしてそのラストを務めたのは同車でした。
●2008年12月26日 P車最後の定期運用を終えて布袋の留置線へ入る7041F。
【7041F】
●1999〜2004年
ト7041-7082-7757-7758-7081-7042キ
●2004〜2008年(4連化) 7001Fに7757-7758を譲渡
ト7041-7082-7081-7042キ
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(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619
(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
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(▼もう一つのパノラマカー!7500系)