のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

名鉄2000系のデビュー

f:id:noritugu2:20190312113247j:plain

2004年5月22日 名古屋本線 2001F 落成後初の公式試運転

中部国際空港のアクセス用として開発され、2004年5月に落成した新型の名鉄特急2000系。

前面には centrairのロゴを掲げ、車体色は今までのスカーレットからブルー基調のデザインとし、他の車両と一線を画してしました。のちにミュースカイという名称が与えられました。

 

f:id:noritugu2:20190312113554j:plain

2004年5月22日 本宿カーブを行く2001F

日本で初となる液晶型行き先表示を採用。しかし見にくいためか普及せず、名鉄でも一部の車両しか採用されませんでした。

 

f:id:noritugu2:20190312114553j:plain

2004年5月25日 2001F+2002F 前面保護シール装着前?

また当初は、前面が鏡面のように反射していました。のちにに保護シール?が貼られて光沢が鈍くなりました。

(2004/5/25の時点では、2002Fには貼られているようでした) 

f:id:noritugu2:20190312113646j:plain

2004年5月25日 2001F+2002F 初の重連試運転での一コマ

2005年1月29日の空港線開業時のダイヤ改正にて営業開始しました。

当時3両編成でしたが、その後増結し4両に。そのため3両編成が見られたのは、わずか一年半ほどとなりました。

f:id:noritugu2:20190312115521j:plain

2005年2月4日 空港線開業マークを掲出した2005F

 


※新製品 6月発売※名鉄2000系ミュースカイ(改造編成 2007編成 貫通路開扉パーツ付き)基本4両編成セット(動力付き)【グリーンマックス・30421】「鉄道模型 Nゲージ」