のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

名鉄1380系の誕生

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2005年1月26日 当初は犬山~本線系統の普通運用が多かった

先の投稿で、踏切事故による損傷で廃車となった1134-1184号。岐阜方の4両である1384-1334-1584-1534は損傷が少なかったため舞木にて改造工事を受け、一般車に格下げの上1380系1384Fとして運用復帰しました。

(▼1134F廃車回送の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/22/224248

 

2003年10月4日に復帰し、その翌日に設定があった5500系の復刻イベントも相まってかなりの注目度でした。間も無く3150、3300系列の第一陣が登場したため、奇しくも同車が赤一色で登場した最後の名鉄電車となりました。

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2005年2月24日 1384F+7033F

当初は主に岡崎ダラや広見線系統で運用されることが多かった同車ですが、2005年1月の白紙ダイヤ改正では常滑線系統やP4との併結運用も誕生。しかし積み残しの多さからかわずか1ヶ月ほどで3Rに車両変更となっとようです。

(▼パノラマカー+1380系の異種併結の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/11/155500

 

 

1編成1形式の異端車として活躍していましたが、2015年9月に引退。

1380形は1200系に組込まれたものを残し、1380系単独編成としては消滅しました。

 

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2008年12月24日 河和線の急行運用も存在した

 


Nゲージ 4167 名鉄1380系 4輛 (動力付) (塗装済完成品)