のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

常滑行きから榎戸行きへ

(2024/1/26 記事・写真追加)

f:id:noritugu2:20190411124913j:plain

2004年6月15日 常滑行P6、空港開業により常滑行きは消滅した。

セントレアがまだ開港前の話…

2002年1月から2003年10月までは常滑から中部国際空港への路線延伸に伴い、常滑線 常滑〜榎戸間は高架となるため工事を行っていました。

当時、多く設定されていた常滑行きは全てが榎戸止まりとなり、常滑駅へは代行バスの利用となっていました。

f:id:noritugu2:20190411205706j:plain

2003年10月3日 榎戸駅常滑方。ホーム間には渡り通路が設置された。

 

急行すら止まらなかった無人駅の榎戸は、常滑行の終点となり有人化。期間限定で特急停車駅に格上げされました。

f:id:noritugu2:20190411210458j:plain

2003年10月3日 渡り通路からの風景。ホームも整備されました。

 

行先幕は常滑のまま運用されましたが、LEDの車内案内と特別車両券ミューチケットにはしっかり「榎戸」と記載されました。

f:id:noritugu2:20190415195409j:plain

特急停車駅の証?ミューチケットに記載された「榎戸」

 

高架化工事完了後は1008Fにステッカーが貼られました。1000系にステッカーが貼られるのは珍しかったと思います。

f:id:noritugu2:20190411131656j:plain

2003年10月12日 1008Fに貼られた高架化完了のステッカー

 

また、高架工事完成記念として、記念台紙付きの硬券入場券(常滑・多屋・榎戸)が販売されました。

f:id:noritugu2:20240126060844j:image

⚫︎左:記念台紙付き入場券、右:有人窓口で販売されていた各種切符