のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

名鉄7700系の本線運用

f:id:noritugu2:20190718141047j:plain

2005年1月14日 知立にて急行板を抜かれる猿投行き

2001年に三河線ワンマン運転対応工事を行った7700系と7100系。

ホームセンサーへの対応や自動放送、運転席モニターの設置が行われ、三河線専用車のような存在でした。

しかし碧南急行や727レなど、5500系や5300系と同じSR2として運用が存在し、運用によっては本線や犬山線系統にも時折顔を出していました。

また、他のSR2とは独立して、三河ワンマン車のみの運用もありました。

 

f:id:noritugu2:20190718135144j:plain

2005年1月26日 ワンマンSR車2+2による豊明急行

平日昼間にあった弥富発?豊明行きで、須ヶ口から急行になりました。一昔前は犬山線からの豊明行きがたくさんありましたが、いつの間にか東岡崎行きに代わりました。

 

f:id:noritugu2:20190718135547j:plain

2004年12月29日 ワンマンSR車による猿投急行

また、夕方には猿投急行。海線直通は碧南行きが何本かありましたが、山線直通はこれ一本のみ。5500系がよく入る碧南急行三重連の前に来るので、注目の運用でした。

 

どちらも2+2の4両で運転されていましたが、車両運用の関係で稀に3重連となることもありました。

f:id:noritugu2:20190718141439j:plain

2004年2月5日 3重連で運転された豊明急行

もちろん7100系と7700系は共通運用なので、1編成しか存在しない7101Fが来たりすると当たり日でした。

(▼名鉄7100系の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/22/015025

 


名鉄7700系白帯車(妻面窓付き)基本2両編成セット(動力付き)【グリーンマックス・30350】「鉄道模型 Nゲージ」