のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

珍運用?1380系+7000系【782E・5573E】

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2005年2月24日 5573E 新可児行きとして運用される7043F+1384F

 1134Fの事故廃車により、一般車4両を改造し2003年10月に誕生した1384F。

 

 復活以来特に併結運用は持たず、運用開始から一貫して単独運用で東岡崎⇔犬山などの普通運用についていました。(回送での異種併結はありましたが…)


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 ところが2005/2/17のセントレア開港でのダイヤ小改正で、782Eレに充当されていたP4+P4重連にて乗客の積み残しが発生。そのため、少しでもキャパを増加させるため、翌2/18日から1380系+P4で運用がスタートしたようです。

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2005年3月16日 782E 1384F+7033F

併結運用は下記の通り

782Eレ (準急 中部国際空港) 犬検~新鵜沼6:44~金山(切り離し)

5573Eレ (急行 新可児) 太田川15:07(増結)~犬山(切り離し)

 

 1384Fはもともと7500系の機器を流用しており、P4との併結のためにコンプレッサーなどの小改造が行われたという噂もありますが、真相は不明です。

(▼1384Fの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/26/235546

 

 結果的に同運用は暫定的なものだったようで、2005/2/18~3/22の約一か月あまりで消滅。

783Eは3Rの8連へ、5573EはP4+P4へ運用変更となりました。

 

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2005年3月18日 5573E 7033F+1384F

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2005年3月18日 神宮前に停車する5573E。1384Fが8両停車位置に

2扉車(P4)と3扉車(1384F)混在のの旅客運用だったため、長年の疑問だった名鉄名古屋駅の乗車表示。

どうやらP車と同じ2扉として扱われていたようです。(AGUI NETさん過去ログから)

 

 

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2005年2月3日 空港開業前の5573E。2/ 18までP4+P4で運用されていた。