7000系8次車として製造された7045F。
後期型のパノラマカーとして、スカートのハンドスコッチ設置やFS-384台車、クーラーなどが特徴的でしたが、特筆すべきはやはり行き先方向幕です。
この7045Fは新製時から電動方向幕を装備しており、2005年に英字幕化するまでは他車とは違うオリジナルの行き先表示を持っていました。
新名古屋を「名古屋」、新岐阜を「岐阜」、知多半田を「半田」など簡略表示を使用し、さらには「犬山経由 岐阜」に関しては豊橋方と岐阜方で経の字が異なるというキワモノでした。
しかし皮肉にも7045Fの表示がノーマルスタンダードになる時代が到来…
2005年1月に行われた白紙ダイヤ改正の一環による駅名改称により、名鉄全車両の新しい方向幕は「新岐阜」は「岐阜」、「新一宮」は「一宮」、「新名古屋」は「名古屋」表記に統一することとなりました。
喜ぶのも束の間、もちろん7045Fも英字幕の対象となりました。
英字幕化により普通のパノラマカーとなった7045F。
パノラマカーの中でも特急特別整備も受けることなく33年の生涯を終え、2008年に廃車となりました。
【車両変遷 7045F】
●1974年〜1987年
ト7045-7086-7085-7088-7087-7046キ
7025Fに7085-7088を組込。
7101Fから7102-7103を譲受。
●1987年〜2008年
ト7045-7086-7103-7102-7087-7046キ
●2008年3月 廃車
TOMIX Nゲージ 名鉄7000系 パノラマカー 第45編成 セット 6両 98636 鉄道模型 電車
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619
(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/11/13/155932
(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/05/27/145006
(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717
(▼代走のヒーロー!7037Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/03/02/062245
(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337
(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844
(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/06/05/011031
(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/02/17/134610
(▼もう一つのパノラマカー!7500系)