戦後、帝国車両が制作した都電6000形のコピーは多数の事業者で新製されました。丸みを帯びた形状に正面3枚窓で構成されたデザインは、全国の路面電車の顔として親しまれました。
名鉄570形もその一つ、名鉄ではモ571〜575の5両が導入されました。モ571〜573が美濃町線へ、574.575が岐阜市内線へ配置されました。
1973年のワンマン化工事により、ワンマンカー表示、Zパンタなどの晩年の姿になりました。1977に元札幌市電のモ870形導入後、全車が岐阜市内線へ転属しました。
個性として特徴的なのはヘッドライト。よく見るとモ571〜573はステーを介して固定され、モ574、575は都電のものと同じく半埋め込み式のものでした。
また、側窓の数もモ571〜573は10枚、モ574、575は9枚と異なっていました。
岐阜市内線の主力車両だったモ570も、1998年の市内線揖斐線用モ780形の導入によりモ573、575の2輌が順次廃車。残りも非冷房のため朝夕のラッシュ時の岐阜駅前〜忠節の機織り運用のみで活躍することに。
結局、2005年3月の名鉄600V区間(岐阜市内線、揖斐線、美濃町線) 廃線まで運転され、他社転属や保存もされること無く、路線と運命を共にしました。
【車両変遷】
1953年 モ571〜574が新製(日本車輌)
1954年 モ575が新製(日本車輌)
1973年 モ574から順次ワンマン化改造(573.575)
1977年 870形導入後、岐阜市内線へ転属(モ571.572がワンマン化改造)
1998年 モ575が廃車
2000年 モ573が廃車
2005年 モ571.572.574が廃車(名鉄600V廃線)
(▼モ570形美濃町線入線の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/11/02/143100
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