当時の名鉄ファンでは有名な平日ダイヤの1542列車、急行碧南行き。須ヶ口〜知立でSR車が三重連となるため、ファンには人気の列車でした。
2003年秋にリバイバルカラーとなった5500系が登板するようになってから、その人気はさらに拍車がかかりました。
組成としては、日中に碧南〜弥富の運用をこなしたSR2+SR2が、朝の727レ(727〜832〜)で岐阜方についたSR2を須ヶ口で先頭に増結。
知立到着後は岐阜方のSR2を落とし、4両で三河線へ行くというものでした。
名鉄系列のみたまま掲示板を見ていれば、新川検車絡みで車両交換にならない限りは比較的カンタンに予測がつきました。
中でも、やはり1542レの1番人気は5500系3重連!
もちろん1編成しかいない7100系も人気で、7700系はそこそこ。(末期は白帯車なし)
一番の不人気は幕車である5300系。当時これが先頭で来たらカメラをしまう方もいるほどでした。
とても魅力的な列車ですが、問題は走行時間。基本的に夕方の本線豊橋方面行きは光線が悪いため、いい光線での記録はなかなか望めませんでした。
そんな1542レもダイヤ改正前日の2005年1月28日でラスト。
最後の1542レは5500系の3重連!…とはいかず、5500系たちは午後には布袋へ疎開回送。豊方5311F+5309F+5310Fという見事な5300系3重連だったそうです。
(▼5500系運用最終日の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/01/27/133101
【2003〜2005年時点のSR2】
・5513F(黄)、5515F(白帯)、5517F(茶)の3編成
・7101Fの1編成
・7701F〜7715Fの8編成(白帯なし)
・5309F〜5313Fの5編成
(▼名鉄5500系3重連の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/05/04/183401
(▼知る人ぞ知る3重連回送の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/08/235715
(▼5517F(茶色)の記事らこちら )
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135
(▼5513F(黄色)の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/06/23/182826
(▼5515F(白帯)の記事はこちら)