1988年にデビューした1000系パノラマスーパー。パノラマDXの流れを組む展望席を備えたハイデッカー構造で名鉄でも人気の車両です。21編成84両が製造され、登場時は全て4両編成の全車特別車(指定席)として運用されていました。
1990年代前半には並行する東海道線に対抗するため、P4・SR4と連結し元祖一部特別車としてされていました。しかし最高速度が110km/hと遅くなることや車両間の通り抜け不可から、1200系を新製することとなりました。
●2008年8月20日 1001Fに掲出されたパノラマスーパー20周年のHM
1991年に6編成(1011F〜1016F)は編成分割の上、一部特別車編成として1200系を岐阜方に組み込み、計12編成となり運用開始しました。
一方で1001F〜1010F・1017F〜1021Fの13編成は、そのまま全車特別車として残り、主に犬山線・常滑線・河和線系統を中心に運用されました。ラッシュ時は4+4の8両編成での運行も存在しました。
●2007年3月28日 1006F+1004F 犬山線でよく見られた8連
そんな元祖パノラマスーパーである全車特別車の4両編成は、7000系パノラマカーの定期運用離脱と同日、2008年12月26日の運用をもって運用を離脱。
現在、残るは一部特別車に組み込まれたリニューアル編成のみ(A編成:1011F〜1016F、B編成:1111F〜1116F)となりました。
●2004年8月10日 元祖一部特別車を彷彿とさせる、SR4との定期回送もあった。
4両編成は引退し、一部特別車編成も外装内装と共に生まれ変わりましたが、まだまだ名鉄ファンを楽しませてくれそうです。
※2019年までに引退した1030系(1131〜1134F)は7500系からの機器流用車で、新製時から一部特別車編成として登場しました。
●2003年10月12日 全特パノラマsuper同士の並びも見納めに…
(▼1131F、最期のパノラマスーパーの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/22/003147
(▼1134F、事故廃車になったパノラマスーパーの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/22/224248
(▼名鉄8800系パノラマDXの記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/07/192910
(▼スカートがない!?パノラマDXの記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/08/03/075551
名鉄1000系 パノラマSuper全車特別車 基本4両編成セット(動力付き)【グリーンマックス・30452】「鉄道模型 Nゲージ」