●実に70年ぶりに現れた名鉄の新型デキ、EL120形。撮影会での一コマ。
老朽化により実に72年ぶりに新製されることになった名鉄デキ。名鉄開業120周年の年に新製され、「EL120」と名づけられた新型機関車は、東芝の府中工場に姿を現した時から注目されていました。その姿は何処となく同時期に製造されたJR貨物のEH800形に似ています。
(▼72年ぶりの新型、EL120 の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/06/18/213126
落成したEL120形2両(121.122)は2015年1月29〜2月1日にかけて名鉄へ甲種輸送されることとなりました。
●2015年1月29日 東芝からDE10牽引で新鶴見に向かう。
EL120は甲種輸送に際して、東海道本線で大阪方となる前面および側面の銀帯・ナンバーは白いテープで養生された状態で出場となりました。
まずは新鶴見まではDE10-1664(新更新色)がエスコート。最後尾にはヨ8630が連結されています。ここから私は一足先へ名古屋へ…
●2005年1月29日 深夜に現れたデキ400重連。
翌日の名鉄線内の輸送のため、デキ401.402が豊明から大江へと向かいます。途中、前後・本笠寺・堀田で通過待ちを行いながら金山折り返しで常滑線へと入ります。
ここからは友人の車に便乗し、再び東海道本線へ。翌日にやってくるPF牽引の甲種を迎え撃ちます。
●2015年1月30日 東海道本線はEF65-2065がエスコート
新鶴見からはEF65-2065が笠寺まで牽引。終日小雨が降る生憎の天気でしたが、真新しいスカーレットの車体は霞むことなく輝いていました。
滅多にない私鉄機関車の甲種輸送とあって沿線にはかなりのファンが集まりました。
●2015年1月30日 浜名湖鉄橋を渡るEL120。
笠寺からは名古屋臨海鉄道線を経て、いよいよ名鉄線内に入ります。
(▼EL120甲種輸送の続編へ)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/02/01/000000
1/29【DE10 + EL120×2 + ヨ】
9795レ:北府中1116〜新座タ1219
9794レ:新座タ1337〜新鶴見信1426
1/30 【EF65-1046 + EL120×2 + ヨ】
9873レ:新鶴見信536〜横浜羽沢557
8863レ:横浜羽沢614〜沼津816
9863レ:沼津830〜笠寺1401