のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

ダンプキラー!7003F 〜名鉄パノラマカー〜

 

f:id:noritugu2:20221216220231j:image

●2008年3月26日 晩年の7003F。7025Fから中間車を受け継ぎ、デビュー時と同じ6連となった。

 

 

 7000系の1次車として2番目に落成した7003F。1961年のデビュー当時は3編成しか在籍していませんでしたが、7003Fはそのうちの1編成でした。

 

 デビュー当時は6両編成だった7003Fは、1984年1次特急整備時に4連化白帯となり、その後2次特急整備を受けることなく一般車へ格下げに。

 2005年の中部国際空港開業前までは4両編成で、1次車特有の運転席窓枠の黒ゴム+非英字方向幕が特徴で7001Fとの鑑別点でした。空港開業に伴い7025Fから中間車を譲り受けて再び6連となり、方向幕も英字に換装。7001Fと瓜二つになり鑑別が困難になりました。

(▼中間車を譲った7025Fの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717

 

f:id:noritugu2:20221217040624j:image

●2004年7月7日 犬山橋を渡る7003F+7017F。平日朝はP4重連も多かった。

 

 

 ところでこの7003F、何を隠そうパノラマカーの安全性を示した車両でした。運行開始から半年ほど経過した1961年11月に特急新岐阜行きとして運用されていた7003F(7004号車)は、木曽川堤駅付近にて大型ダンプカーと衝突。砂利を満載に積んだダンプは大破したものの、パノラマカーは窓ガラスが割れる程度の擦り傷。この事故はパノラマカー装備する「油圧緩衝式オイルダンパ」の安全性を示すこととなりました。

 

 

f:id:noritugu2:20221215233237j:image

●2004年7月7日 事故にあった7004号車側。前照灯両脇のオイルダンパも上手くデザインの一つとなっている。

 

 

 なお、事故後の7003Fはその後しばらくは損傷したモ7004・モ7053の代わりに5500系を連結して運用され、今後の代走にもこのスタイルが生かされることとなりました。

 ちなみに7004号車には、事故復旧時に試験的にニキシー管式の速度計を客室内に設置しましたがこれが好評で、後に他の編成にまで波及することとなりました。展望席に速度計を装備したパイオニアでもあります。

 

 また2008年5月18日には、名鉄名古屋本線東西直通60周年を記念した列車を定期列車を差し替える形で運行され、その大役には7003Fが抜擢されました。(5月17日は7019F)

 

f:id:noritugu2:20221217075228j:image

●2008年5月18日 特製HMが掲げられた記念列車には7003Fが充当された。

 

 そんな7003Fも、この記念列車の2ヶ月後に廃車。1次車として1961年から長きに渡り運用されてきましたが、パノラマカー全廃の半年前に生涯を閉じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【7003Fの変遷】

●1961年 1次車として新製。

ト7003-7154-7153-7054-7053-7004キ

 

●同年11月 踏切事故により7004-7053号車損傷。

 

●1968年 中間車交換
ト7003-7154-7053-7004キ

 

●1977年 電連装備

ト7003-7154-7103-7104-7053-7004キ

 

1984年 第一次特急車整備によりP4白帯車に

ト7003-7154-7053-7004キ(白帯)

 

●1989年 白帯解除、一般車へ戻される

ト7003-7154-7053-7004キ

 

●2004年 7025Fから7755-7756組み込み、再び6連固定編成へ

ト7003-7154-7755-7756-7053-7004キ

 

●2008年 廃車

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名鉄パノラマカー記事シリーズ★

 

(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619

 

(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/11/13/155932

 

(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/05/27/145006

 

(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717

 

(▼代走のヒーロー!7037Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/03/02/062245

 

(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337

 

(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844

 

(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/06/05/011031

 

(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/02/17/134610

 

(▼もう一つのパノラマカー!7500系)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/20/021141

TOMIX Nゲージ 名鉄7000系パノラマカー 第47編成 白帯車セット 4両 98429 鉄道模型 電車