のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

JR東海、最後の381系 ~パノラマグリーン車を追って~

f:id:noritugu2:20190518164951j:plain

2006年12月31日 381系P2編成 臨時しなの81号

2000年代当時、臨時しなのである81号82号の設定があると必ず381系が運用に入っていました。

今思えば光線的に良い時間に設定されていましたが、当時学生で免許もなかったためなかなか記録する機会を得られませんでした。

 

JR東海381系は2006年当時2編成が稼働しておりましたが、いよいよ同年9月にP1編成が廃車回送されると、残ったP2編成もいよいよカウントダウンの兆しが。

 

晦日に思い切って中央線へと繰り出し、パノクロ側をここ大桑カーブで一撃!

廃車前に何とか満足のいくカットを残すことができました。

当時はデジ一眼を所有していましたが、まだ信頼性に乏しかったためポジとネガフィルムの2丁一発切り。

返しは大糸線内まで足を延ばし、しなの幕もしっかり記録できました。

f:id:noritugu2:20190518180409j:plain

2006年12月31日 381系P2編成 臨時しなの82号

現在リニア・鉄道間に保存されている381系のパノラマグリーン車も車両入替により公開は6/2までとの事。動向が気になりますが、車内公開などしてほしいものです。

(残念ながら、その後浜工へ陸送され解体されました。2020年時点)

 


KATO Nゲージ 381系 パノラマしなの 登場時仕様 6両基本セット 10-1690 鉄道模型 電車