のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

少数派!高山本線のキハ47形

f:id:noritugu2:20200411130924j:plain

2005年2月3日 各務ケ原に停車するキハ47形4連

 当時、高山本線の主力車両としてキハ40系列(キハ40.47.48)が運用されていました。

 中でも両開き扉のキハ47は美濃太田車両区に5両のみ存在する少数派で、朝のラッシュ時などでは限定運用が組まれていました。

 基本的に2+2の4両編成で運用されていたようですが、検査の兼ね合いで他形式が組み込まれることもありました。

 

f:id:noritugu2:20200411132046j:plain

検査の関係で、キハ40やキハ48を組み込むことがありました。

 新型系列のキハ25、武豊線からの転属キハ75により高山本線の他、太多線紀勢本線からも順次ミャンマー国鉄へ譲渡。高山本線においては2015年までに、紀勢本線においては2016年までに引退し、キハ47も含むキハ40系列はJR東海から形式消滅しました。