2005年4月、東海地方から関東に出てきた私はすべての車両が物珍しく、毎月DJを読み漁り、いろんなポイントに出向き、手当たりしだい撮影していました。
この189系Z45編成「彩野」もそんな時期に撮影したものの一つ。
団体専用列車として主に使用されていたこの車両、赤と黄色の独創的なカラーリングで主張が激しく、評判はイマイチ…
2005年当時はまだ客車のジョイフルトレインがいくつも運行されていましたが、この日は誰にも見向きされないような電車JTの彩野(メインです)のために横須賀線まで行きました。
彩野のベースは、もともと「あずさ」で使用していた189系をJT改造し、松本から小山電車区へ配置。しかし、登場からわずか約2年半後の2005年11月でこのカラーリングでの運用は終わりました。
その後、東武直通特急用車両(予備車)として抜擢され、東武の「スペーシア」に準じたカラーに変更。2006年3月に大宮電車区のOM201編成として活躍することとなりました。
こんな変遷をするとは、当時の私には想像もつきませんでしたが、食わず嫌いなく記録することは大事だと感じた車両でした。
TOMIX Nゲージ 98901 189系日光・きぬがわ 6両セット