2005年の愛知万博輸送への車両不足に対応するため、静岡車両区の113系6連(LL4・5編成)と4連(L26・28編成)の各2本ずつが神領区に貸し出されることとなりました。
注目すべきはその送り込み回送。
なんと白昼堂々、東海道本線を下ってくるらしいとの事で仲間内で俯瞰ができる三河三谷のみかん山へ。
予定通りやってきた113系10連は、現役さながらの爆音で通過!回送が勿体無いほどでした。ポイントの法面の工事が完了して綺麗すぎるのが残念でしたが(笑)
●2005年3月7日 中央線の運用に就いたL26編成
やがて万博輸送が開始されると静岡区の113系は神領区の113系と共通運用する形で運用されました。しかし当初は静岡区113系には入っていない行き先もあったらしく、編成によっては前面に紙で行き先を表示していた場合もあったようです。(上記のL26では高蔵寺は掲出されていましたが詳細不明)