(2023/10/26:写真追加)
●2005/9/30 常磐線を行くゆとり。まだ98号機の流れ星が長い時代。
2015年7月、7年の沈黙を破り動き出した14系改造車「ゆとり」。展望車のみ2両が長らく尾久での留置の末、ついに長野へと旅立ちました 。
東海在住時代、「浪漫」とともに高頻度で名古屋にやって来ていた、馴染みのある東日本所属のジョイフルトレインのひとつでした。2008年3月9日限りで運用を終了し、これによりJR東日本が運用する客車のジョイフルトレインは「SLばんえつ物語」のみとなりました。
これまでの思い出として、過去の機関車との組み合わせを集めてみました。
【EF64-0】
●2005/11/13 EF64-39+ゆとり
名古屋へは中央本線経由でやってくるゆとり。ロクヨンゼロ牽引は名古屋でも最も馴染みのある組み合わせ。当時、唯一残っていた白ゴムの39号機が凄く撮りたかった頃の一枚。
【EF65-1000】
●2007/12/9 EF65-1118+ゆとり
PFは東日本管内では多かった組み合わせ?この日はみんな大好き1118号機が牽引機となりました。
【EF81】
●2005/9/22 EF81-78 +マニ50+ゆとり
配6991レ「高崎試客」での送り込み回送。機関車は大体81か65。必ず付くマニ50すら懐かしい…
【ED75】
●2007/2/19 ED75-759+ゆとり
もちろん交流専用機、ナナゴ他の組み合わせもありました。この時は誰も同業者はいませんでした。
【EF60】
●2008/1/28 EF60-19 + ゆとり
ときには古豪ロクマルとの組み合わせも。青になってからはなかなかチャンスが少なかった気が …
ヘッドライトが1灯になってからはあったのか…
【EF55】
●2005/5/29 EF55-1+ゆとり
いまや博物館の主となった「ムーミン」との組み合わせもありました。某大学の団臨で、PFとのプッシュプルでした。
【EF64-1000】
●2015/7/7 EF64-1052+スロフ14 701+702
7年の沈黙を破り、最後まで残った展望車2両も尾久から長野へ帰らぬ旅に…
【DE10】番外編?
中央線から名古屋へ到着したゆとりは、名古屋車両区への入区する際には専らDE10が使用されていました。
●2004年1月23日 DE10-1521+ゆとり