のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

魅惑のボンネット、勝田区訓練車

f:id:noritugu2:20230805034102j:image

⚫︎2005年6月25日 赤スカートが特徴的だった勝田区訓練車。

 

 私が関東に来て撮りたかった上位ランクのこの電車。 

「訓練車」という言葉からわかるように、いつもはほとんど動かない、 情弱の私にとっては捕獲難易度の高い神出鬼没の存在であった。

 

 自身2005年4月に上京し、早速6月にチャンスが到来。

三鷹区のイベントで展示されるということで送り込み回送および返却回送を期待。この頃はまだDJ誌に載るのがありがたかった。

 

f:id:noritugu2:20230805033319j:image

⚫︎2005年6月24日 送り込み回送。


f:id:noritugu2:20230805033322j:image

⚫︎2005年6月25日 三鷹での展示を終え帰路に着く。

 

 

 学生の身分ゆえ送り込み回送は平日、昼休み中に苦し紛れの駅撮りであったが、今度こそ沿線でしっかり記録したい…そんな思いを抱きながら今度は11月、高崎区公開で展示されるという噂を耳にした。

今回はダイヤは掲載されず、関東で知り合った友人からの情報をもと撮影地に乗りこんだ、未開の地両毛線

 当日は文句なしの空模様。 ポイントの側道には一列に並ぶ鉄の姿。 贅沢にも115系を予行練習にその時を待つ。

 

f:id:noritugu2:20230724185238j:image

⚫︎2005年11月27日 高崎から返却される勝田区訓練車K26編成

 

 現れた赤スカートをまとった異色な列車。2時間の待ち時間の疲れも吹き飛ばすほどの快晴の下、車体を輝かせ駆け抜けていった。

 

 そんな訓練車も、2007年春に郡山へと廃車回送

現在は大宮の鉄道博物館で保存されているが、赤スカート側は廃車となり、もはや見ることは叶わなくなった…

 


マイクロエース A 6962 485系 特急色 勝田電車区 K26編成 訓練車タイプ 4両 セット