のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

電化区間を行く名鉄レールバス

(2021/3/4:写真追加)

f:id:noritugu2:20191103005511j:plain

2004年3月12日 電化区間を行くキハ20。「西中金連絡」板も懐かしい。

三河線の非電化末端区間で運用されていたレールバス。専ら猿投〜西中金(山線)、碧南〜吉良吉田(海線)の営業運転に従事していましたが、所属の猿投検車区への給油、点検を兼ねて昼間1本のみ碧南⇄猿投の電化区間でも1日1往復の普通列車として運用されていました。碧南〜猿投はほぼ直通運転ですが、厳密には碧南発の知立行きと、知立発の猿投行きの2列車扱いで、知立で行き先変更されていました。

 

f:id:noritugu2:20200607003045j:plain

2003年11月22日 知立駅までやってきたキハ23+キハ24。

車両は所定はキハ20形の2両、週1・2回はキハ30形1両が運用されていました。(火、木、金、土曜がキハ20だったという情報も?)

レールバスは本来ワンマン運転ですが、この碧南〜猿投の運用は車掌が乗っているため運転席のワンマン表示は畳まれていました。

f:id:noritugu2:20200607003839j:plain

2003年11月22日 知立駅の地下連絡通路の出発案内板。

また復路は夜で猿投→碧南で運用がありましたが、そちらは記録しておらず…

 

余談ですが、不定期の回送列車としては知立から犬山検車区まで車輪削りのためのロングラン回送もありました。

f:id:noritugu2:20200607003156j:plain

2004年3月23日 この運用は非電化区間廃止まで行われた。

 

【983D〜1065D】

碧南9:55〜知立10:30-10:35〜猿投11:09

【2160D〜2184D】

猿投21:03〜知立21:40-48〜碧南22:46

 

(▼名鉄三河山線の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/20/164059

 

f:id:noritugu2:20210304235621j:plain

2003年12月27日 983D前に給油を終え、碧南構内で入れ替えするキハ20形。