●2004年6月20日 本線急行に入った7101F+5513F。7100系は方向板か幕を使うかは運次第?
2003年の夏に5500系の残り3編成がリバイバルカラーとなって注目を集めていた時期。碧南・弥富急行などで5500系同士が組み合わさると沿線が賑わいましたが、もう一つファンが集まった組み合わせがあります。
それは、1編成一形式の7100系と5500系の組み合わせ。
7100系(7101F)は基本的に普通のSR車(5500系、5300系)などとは運用が違い、7700系と同じく三河線ワンマン対応車。
このワンマン運用を抜け出してSR運用に入らないと通常のSR車と組む機会はないため、リバイバルカラーとなった5500系との組み合わせはそう簡単に実現しませんでした。
(▼7100系の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/22/015025
●2004年2月16日 5517Fと組んだ7101F。撮るからには7100系側から撮りたいが、ト方キ方のどちらに付くかも運次第。
しかし滅多に現れない組み合わせだからこそ、ひとたび運用に入ると沿線を沸かせました。
幸い平日休日問わず、碧南・弥富急行の運用に入ると基本的には終日その組み合わせでハタオリ運用されます。前日予測か、当日に目撃が出れば、狙いに行くことは可能でした。
また、7100系自体も方向幕で運用されるか、板で運用されるかは運次第。このバリエーションもレア度を上げる?楽しみの一つでした。
(この頃は中部国際空港開業に伴う、行き先幕の英字幕への変更過渡期で、コアな人はそちらも注目されていました…)
●2004年8月19日 広見線をいく7101F+5515F。碧南弥富急以外で組むのはかなりレア?
そもそも7101Fの三河線からの脱走運用自体も機会が少なく、ましてや残り3編成の5500系との組み合わせは確率的には多くなく…
ファンの間では5500系のリバイバルカラー同士よりも注目度が高かったように思います。
(▼5517Fの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135
(▼5513F(黄色)の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/06/23/182826
(▼5515F(白帯)の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080004