(2022/1/6 写真追加)
1999年に誕生した貫通型のパノラマスーパー。
パノラマとは言うものの展望席はなく前面に貫通幌を備え、ラッシュ時には3+3で本線・犬山線系統で運用されました。
岐阜方のモ1700形は名鉄では珍しい、ここ最近では「3400系いもむし」以来の前パン車。もちろんミュージックホーンも装備されていましたが、従来とは異なり電子音チックになりました。(のちの2000系、EL120と同等)
名鉄ビジネス特急として満を辞して登場した1600系ですが、増結の要となる貫通幌については国府駅でのポイントが通れないため使用されず、結局運用においてはお蔵入りとなりました。
●2005年1月13日 豊橋方の1600形は9年で廃車となった。
2008年8月に、全車特別車の3両編成としての運用を終えた1600系。一部特別車に転用のため、豊橋方のク1600形は廃車となり、モ1700形を方向転換させて豊橋方に。一般車には新製された2230系を併結させて新たに1700系が誕生しました。
(▼ク1600形の廃車の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/04/27/003450
名鉄お得意の車両再利用により生まれ変わった1700系。2代目の塗装は併結相手の2200系に合わせるような形で、全面ブラックの貫通扉はシルバーとなりました。
さらに方向幕も順次LEDに交換され、前パンも相まって撮りにくい存在に…笑
3代目は初代に似た塗装となり、こちらの方が昔に似てて馴染みがありました。
2230系との異種併結のため寿命もそんなに長くないと言う噂もありますが、真相はどうなんでしょうか…?
末永く頑張ってもらいたいものです。
(その後、2021年2月に1700系は特別車に2230系を新製する形で廃車となり、形式消滅しました)