●2003年8月30日 比較的晩年までジャンパ栓も付いていた。
名鉄で大所帯となった7000系パノラマカーにも、もちろん最終編成が存在します。1974年製造の8次車、7047F。
7000系列としては一応9次車までありますが中間車のため、先頭車を含む最新のパノラマカーは7047Fとなっています。
7017Fの記事でも紹介しましたが、元特急車(白帯解除車)で電幕車は7011F、7017F、7047Fの3編成。この中でも1番鑑別しやすい7047Fは、集約分散型クーラー(RPU2208)や台車(FS384S/先頭のみA)。そして、最も分かりやすいのはスカートに取付られた黄色のハンドスコッチで、比較的すぐ見分けることができました。(これは7043F.7045F.7047Fのみ)
「小富士」に「スカートのハンドスコッチ」は確実に7047Fと見分けが可能でした。
●2004年4月18日 7017 Fと共に団体運用についた7047F。
ジャンパ切断後の7047Fは岐阜方のみ緑幕が残存、豊橋方は青幕化。中部国際空港開港前に種別幕の交換がなされました。
●2007年2月27日 各務原大地を駆け降りる7047 F。
また7047Fの小話としては、1985年10月頃にキ方の7048号車が電動方向幕の故障により、白帯車だったにも関わらず通常の逆富士が一時的に取り付けらたことがあったようです。
そんな末っ子パノラマカーも2007年5月、自走にて名電築港に廃車回送されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619
(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/11/13/155932
(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/05/27/145006
(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717
(▼代走のヒーロー!7037Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/03/02/062245
(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337
(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844
(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/06/05/011031
(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/02/17/134610
(▼もう一つのパノラマカー!7500系)