●2004年6月15日 P6代走に入る7037F。自前の行き先が見られるのは珍しかった?
晩年、元白帯特急車で「ブック式行き先」だった編成は2編成ありますが、1番最後までこの形態で残存していたのは7037Fでした。この7037Fの白帯解除は7039Fより早い時期に行われました。
同じスタイルの7039Fとの大きな鑑別点は、屋根上のクーラー(RPU1504: 3〜6次車)と運転席の2本ワイパーでしょうか。
7039Fは、東海豪雨により水没し床下機器へのダメージにより2003年に早々に引退してしまいました。
(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337
⚫︎2004年2月11日 行き先の中にはシール貼りの物も存在した。
ブック式小富士の元白帯車は少数派なためファンの間からは大人気で、代走などで珍しい行き先が見られるとなると人が集まりました。
(▼早朝の大野町行きに入った7037Fの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/11/132728
しかし特急整備を受ける前は、意外にもパノラマカーで初めて試験的に電動幕を装備していた編成だったようです。
(同時期一般車では7301Fも電幕の試験がされていました。)
この行き先電動幕は8次車(7045F, 7047F)で正式採用となります。
⚫︎2004年2月1日 外付けの行き先板を取り付けた形態。このスタイルが1番多かったかも…
6次車として製造された7037F。
2007年6月、7047Fの後を追うように廃車となりました。
この廃車により、パノラマカーの小富士のヘッドマークが付く元特急車は全廃となりました。
SG-162 絶版 鉄道模型 Nゲージ 限定品 TOMIX 92960 名鉄7000系 パノラマカー(第11編成・復活白帯)セット 未使用 未走行 名古屋鉄道
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619
(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/11/13/155932
(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/05/27/145006
(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717
(▼代走のヒーロー!7037Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/03/02/062245
(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337
(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844
(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/06/05/011031
(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/02/17/134610
(▼もう一つのパノラマカー!7500系)