●2005年1月13日 試運転を行う2203F。下回りがまだ綺麗。
2005年1月の空港線開業のダイヤ改正からデビューした2200系。
1000/1200系から引き継ぐ一部特別車特急として2000系の前面デザインを周到して製造・登場しました。
●2005年1月13日 豊明折返しで本線試運転を行う2203F。
2200系の初のお披露目は2004年12月の甲種回送。
日車出場時の2201Fは、なんと2010Fとの併結甲種でファンを驚かせました。
(▼2000系+2200系が連結する様子はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/02/233509
デビュー当時の塗装は特別車のみナンバーを側面に大きく号車の表記。現在の更新色では側面ナンバー表記はなくなっています。
●2004年12月25日 津島線にて試運転を行う2201F
後に1600系の改造により1700系が一部特別車として登場することとなりますが、そのカラーリングは2200系デビュー当時の塗装に合わせられることとなりました。
(▼1600/1700系の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/01/215207
⚫︎2019年1月4日 リニューアルデザインとなった2200系。
既に1700系の置き換えも終了して、現在は7次車まで世帯を広げた2200系。
内装外装共に小変化を伴いつつ、デビューからもうすぐ20年が経過しようとしています。
1000/1200系も残る中、当面は本線の主力車両として活躍しそうですね。
[鉄道模型]グリーンマックス (Nゲージ) 31756 名鉄2200系1次車(旧塗装) 6両編成セット(動力付き)