2005年1月29日の空港線開業に合わせた大規模ダイヤ改正で最後まで残った5500系の3編成は、改正前日の1月28日の運用を最後に離脱することとなりました。
最終日の5517Fの始動は伊奈から。SR2+P6で有名な727レを5702Fとこなした後、普通運用で伊奈から東岡崎、そこから犬山へ。途中、本宿で会うことができました。
(▼727レの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/01/27/133211
一方、5513Fと5515は一足先に運用を終え、前日夕方17時頃に重連で知立から犬山へ。
翌日、犬山検車区にて最後の運用を終えた5517Fを岐阜方に併結し、一路布袋へ。
布袋の留置線は下りからしか入線できないため一旦岩倉まで行き、そこで折り返す形となりました。
【回4480レ】犬山1414〜扶桑1418-22〜岩倉1436
【回4481レ】岩倉1452〜布袋1457
ついに布袋の留置線に入線してしまった5500系3重連。この数日後には舞木への廃車回送が行われることとなります。
(▼布袋留置線の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/02/06/022719
毎日楽しみにしていた727レ、1542レ、1196レで彼らの走る姿をもう見ることはない…この光景を目の当たりにし、ようやく本当に廃車なんだと実感しました。
(▼同日に引退した名鉄8800系の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/07/192910
(▼5500系が回送された間内解体場の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/28/105524
(▼終夜臨5500系の記事はこちら)