のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

名鉄5500系、最後の営業運転。

f:id:noritugu2:20200802011413j:plain

2005年1月28日 最後の運用を終え、布袋へ回送される5500系3編成

 晩年、リバイバルカラーとなった名鉄5500系。

 2005年1月29日の空港線開業に合わせた大規模ダイヤ改正で最後まで残った5500系の3編成は、改正前日の1月28日の運用を最後に離脱することとなりました。

f:id:noritugu2:20200802012445j:plain

2005年1月28日 本宿で退避する5517F。犬山行きが最後の旅客運用となった。

 最終日の5517Fの始動は伊奈から。SR2+P6で有名な727レを5702Fとこなした後、普通運用で伊奈から東岡崎、そこから犬山へ。途中、本宿で会うことができました。

(▼727レの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/01/27/133211

f:id:noritugu2:20200802012509j:plain

2005年1月28日 最後の旅客運用をこなす、5517F犬山行き。

 一方、5513Fと5515は一足先に運用を終え、前日夕方17時頃に重連知立から犬山へ。

 翌日、犬山検車区にて最後の運用を終えた5517Fを岐阜方に併結し、一路布袋へ。

布袋の留置線は下りからしか入線できないため一旦岩倉まで行き、そこで折り返す形となりました。

【回4480レ】犬山1414〜扶桑1418-22〜岩倉1436

【回4481レ】岩倉1452〜布袋1457

f:id:noritugu2:20210126145305j:plain

2005年1月29日 運用離脱後、布袋に留置された5500系。

 ついに布袋の留置線に入線してしまった5500系3重連。この数日後には舞木への廃車回送が行われることとなります。

(▼布袋留置線の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/02/06/022719

 毎日楽しみにしていた727レ、1542レ、1196レで彼らの走る姿をもう見ることはない…この光景を目の当たりにし、ようやく本当に廃車なんだと実感しました。

 

(▼同日に引退した名鉄8800系の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/07/192910

(▼5500系が回送された間内解体場の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/28/105524

(▼終夜臨5500系の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/07/05/014030


マイクロエース Nゲージ 名鉄5500系・復活塗装 6両セット A6062 鉄道模型 電車