2005年1月、いよいよ常滑〜中部国際空港の空港線開業が近づくと、出揃った2000系10編成は乗務員訓練を兼ねて各線で試運転が行われました。
犬山線でも試運転が行われましたが、ここでの試運転は少し変わった点が…
なんと、編成が逆向き。
この試運転行路は、新川から砂入(信)経由デルタ線を通り犬山線へ行われているため、通常豊橋方にくるはずのモ2000形が岐阜方になっていました。
西枇杷島構内にあるデルタ線(砂入信)、普段は営業運転では使用されることはなく、このような試運転や編成の方向転換、工臨でのみ使用されています。
最近ではデルタ線経由の試運転はあまり聞かれませんが、この2000系の試運転で最後となるのでしょうか。
(▼名鉄2000系デビューの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/12/121841
(▼名鉄2000系4両化の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/14/133810
グリーンマックス Nゲージ 名鉄 2000系 ミュースカイ (改造編成・2008編成・貫通路開扉パーツ付き)増結4両編成セット (動力無し) 30422 鉄道模型 電車