のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

【勝馬号】名鉄の名称列車②

f:id:noritugu2:20210407011901j:plain

2004年5月30日 中京競馬開催時に取り付けられた「勝馬号」の板

こちらは中京競馬場での競馬開催日に合わせて掲出された「勝馬号」。

先の記事の「勝艇号」につづいて、名鉄の名称列車では有名ではないでしょうか。

 

(▼勝艇号の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/04/08/181624

 

遡ると、臨時の特急として勝馬号(全車指定席)が、新名古屋中京競馬場前で運転されていたようです。区間が短いながらも乗車率は良かったようで、もちろんパノラマカーも運用されていたようです。

 

2000年代初め頃までは、毎年異なるヘッドマークが用意され中々の力の入れようでしたが、いつの間にやら消滅…

 

かと思いきや、2012〜14年に突如復活。その後また音沙汰がなくなってしまいました。

あまり手持ちがないので、また撮影できる機会があると嬉しいですが笑

 


Nゲージ 4074 名鉄3500系 4輛編成セット (M付) (塗装済完成品)