●2004年9月1日 名古屋で313系と顔を合わせる223系。かなり違和感のある光景でした。
2004年10月16日のダイヤ改正による221・223系の大垣乗り入れに先駆けて、221系に続いて223系の実車訓練が名古屋で行われました。
それまでは東海区間(大垣)への西日本車乗り入れは113系で存在しており、その113系の置き換えに伴う実車訓練のようでした。今回は9月初旬に行われた223系の訓練の記事です。
●2004年 それまで大垣まで乗り入れていた西日本所属の113系
2004年9月1日に、米原から大垣経由で名古屋まで回送。名古屋駅の豊橋方の留置線で数日間、JR東海の職員に対し実車教習を行った後、返却されました。訓練に際して、本線との間にタイガーロープのようなものが一時的に設置されました。
223系を含めて、JR西日本の通勤車の名古屋入線は未だこの時が最初で最後となっています。
●2004年9月1日 大垣に初入線した223系。僅かな停車後、一路名古屋へ。
数年後、同じく西日本車である225系も尾張一宮で訓練を行うことになります。
前回の221系訓練も尾張一宮で行われたため、なぜこの223系のみが名古屋まで入線してきたのかは詳細不明です。
(▼東海地区にやってきた221系の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/09/09/203414
●2004年9月3日 木曽川を通過する223系返却回送。なぜか米原表示に。
KATO Nゲージ 223系2000番台 新快速 4両セット 10-1677 鉄道模型 電車 銀