のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

【中部国際空港】開業前!空港線試運転

f:id:noritugu2:20220825211028j:image

●2004年7月21日 高架となった常滑を出発する3100系試運転。

 

 2004年7月、セントレア開港を控え、まだ常滑中部国際空港間の工事を終えて間もないこの頃から3Rや2000系を中心とした試運転が不定期で行われるようになりました。

 車両は3100系などの3Rがよく使われていたようで、訪問した日も3100系でした。

 常滑中部国際空港の高架工事の影響で、長らく榎戸止まりだった常滑線末端もかなり様変わりしていました。

(▼高架工事で榎戸止めとなった常滑行きの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/15/195741

 

 

f:id:noritugu2:20220825212317j:image

●2004年7月21日 空港から折り返してきた3100系。頻繁に乗務員訓練が行われていた。

 

 その後、9月ごろからは定期列車の常滑行きは全て試運転、地盤固めを兼ねて一旦空港へ入線。その後折り返して常滑発の運用となっていました。中には、空港線開業前に引退予定だった5500系が代走として常滑行きに充当され、空港駅入線したのが特筆されます。

 

f:id:noritugu2:20221004073009j:image

●2004年10月  同時期に代走として運用されていた5513F+7700系も空港線に。

 

 

 2004年10月からは空港関係者向けの暫定開業との事で常滑行きをそのまま延長運転。翌2005年1月29日に正式に開業となり、中部国際空港行きが誕生しました。

(中部国際空港は2月から開港)

 

 

f:id:noritugu2:20221004071647j:image

●2005年1月29日 開業初日の運用につくパノラマカー。暫定板での運用だった。

 

(▼行き先が紙貼り!パノラマカーの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/10/30/093927

 


2200系 名古屋鉄道運転席展望 名古屋本線~常滑線~空港線 特急 名鉄岐阜→中部国際空港 4K撮影作品【Blu-ray】 [ (鉄道) ]