のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

【併結】リゾートやまどりの先駆け?やまなみ+せせらぎ

f:id:noritugu2:20230707111735j:image

●2005年1月25日 やまなみ+せせらぎ運用。常磐線を中心に運用されることが多かった?

 

 高3の頃はオープンキャンパスや受験という建前で、カメラ片手に関東進出。この日は早朝は常磐でやまなみ+せせらぎ、午後は武蔵野でE491や横浜であさかぜをはじめとするブルトレバルブ三昧。下手な遠征より内容が濃く、関東のネタの豊富さに圧倒された一日となった。

 やまなみ+せせらぎ運用は当時頻繁に存在し、せせらぎ自体も号車割振が5〜8号車となっておりそれが前提のようだった。

 しかし2010年1月から「せせらぎ」は「やまどり」への改造工事のため一足先に事実上引退、追って「やまなみ」も12月に引退し、結局これが併結運用の最初で最後の記録になってしまった。

 

 2011年からは「リゾートやまどり」として運用開始。せせらぎ編成に2.3号車としてやまなみの1ユニットを組み込み、6両編成で運行開始された。(2022年に引退)

 今思えば、やまなみ+せせらぎ運用はリゾートやまどり編成の先駆け的な存在だったのかも…

 

 

f:id:noritugu2:20230707112434j:image

●2016年3月12日 やまなみ・せせらぎから生まれ変わった「リゾートやまどり」

 

 また、個人的には入場の関係?で2008年の数日だけ実現した「やまなみ1両(せせらぎクロ484-7の代替でやまなみクロ484-4組込み)・せせらぎ(3両)」混結組成された4両編成の運用を撮影できなかったことが今でも非常に悔やまれる。

 


併結運転485系お座敷電車やまなみ4両+せせらぎ4両の8両セットA2271A2272マイクロエース華との共演に