●2005年1月25日 やまなみ+せせらぎ運用。常磐線を中心に運用されることが多かった?
高3の頃はオープンキャンパスや受験という建前で、カメラ片手に関東進出。この日は早朝は常磐でやまなみ+せせらぎ、午後は武蔵野でE491や横浜であさかぜをはじめとするブルトレバルブ三昧。下手な遠征より内容が濃く、関東のネタの豊富さに圧倒された一日となった。
やまなみ+せせらぎ運用は当時頻繁に存在し、せせらぎ自体も号車割振が5〜8号車となっておりそれが前提のようだった。
しかし2010年1月から「せせらぎ」は「やまどり」への改造工事のため一足先に事実上引退、追って「やまなみ」も12月に引退し、結局これが併結運用の最初で最後の記録になってしまった。
2011年からは「リゾートやまどり」として運用開始。せせらぎ編成に2.3号車としてやまなみの1ユニットを組み込み、6両編成で運行開始された。(2022年に引退)
今思えば、やまなみ+せせらぎ運用はリゾートやまどり編成の先駆け的な存在だったのかも…
●2016年3月12日 やまなみ・せせらぎから生まれ変わった「リゾートやまどり」
また、個人的には入場の関係?で2008年の数日だけ実現した「やまなみ1両(せせらぎクロ484-7の代替でやまなみクロ484-4組込み)・せせらぎ(3両)」混結組成された4両編成の運用を撮影できなかったことが今でも非常に悔やまれる。