のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

P車唯一のポール付!7009F 〜名鉄パノラマカー〜

f:id:noritugu2:20231111205801j:image

⚫︎2004年6月15日 編成美を感じさせる2次車P6

 

二次車として落成した7009F。

時は2004年、他のパノラマカーセントレア開港にむけてどんどん英字幕に換装される中、この7009Fは比較的最後まで非英字幕を保持していました。

 最も大きな特徴としては、2003年12月頃にラッシュ時対策のため一部座席を撤去してた編成(7005F、7009F)として改装されました。そして7009Fは、座席撤去跡に「スタンションポール」を設置した唯一の編成となりました。

(なお中間車7100形にはポールは設置されず、7005Fに至っては座席撤去のみでした。)

 

f:id:noritugu2:20231112000712j:image

⚫︎2005年1月26日 種別のみ英字となった7009F

 

 さて、この二次車P6(連結不可)シリーズである7007F、7009F、7013F、この辺りのP6の編成鑑別はパノラマカー上級者でも最難関。スタンションポールは乗ってみないと判別できないため外装からも判別したいところ…

 当時の似た形態として7005F、7007F、7009F、7013F、7045F、7500系列がありました。

7000系と7500系の鑑別は過去のブログを参照して頂ければと思います。

(▼もう一つのパノラマカー 7500系)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/20/021141

 

 その中で、まず二次車P6(連結不可)は7005Fや7045Fと比べて逆富士の位置が比較的高めで、7007F.7009F.7013Fは展望席窓枠近くに逆富士の上縁が設定されておりました。この中でも7013Fは逆富士の位置が他より少し下に設置されている為、まだわかりやすい方ですが、7007Fと7009Fに至ってはほぼ同じ位置…

 

f:id:noritugu2:20231111210057j:image

⚫︎左:7007F、右:7009F(いずれもト方)

 鑑別がTLでも話題になりましたが、私流の見分け方はこちら。ト方のエアホース接続部らしきこの部品、外側にチェーンが付いている方が7009Fなのです。加えて、7013Fは赤色になっているので一目瞭然です。(※2003〜2005年時点の確認)

 因みにキ方は7007F(7008号)はHゴムがグレーで判別可能。友人からは側車灯の形が違うというアドバイスもありました。

 

 そんな7009Fも2008年にお別れの時。奇しくもそれは7003Fが東西直通60周年記念号を運行した同じ日に自力回送にて大江へと旅立ちました。

(▼記念列車を務めた7003Fの記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619

 

 廃車回送は両先頭車のスカートが撤去された状態で行われ、この処置は7009Fのみ。一説には、自連用だった7001Fのスカートをフェニックスリバイバルのために部品取りになったとも言われています。(結局スカートが合わなかったという噂も)

f:id:noritugu2:20231111204450j:image

⚫︎2008年5月18日 スカートは撤去され、小富士の回送板で廃車回送された7009F

 

【7009Fの変遷】

1961年5月 竣工 組成7009-7160-7159-7060-7059-7010

1968年5月 組成変更 7009-7160-7059-7010

1977年3月 9次車組込 組成7009-7160-7109-7110-7059-7010

1985年9〜12月 特別整備

2008年10月 廃車

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名鉄パノラマカー記事シリーズ★

 

(▼ダンプキラー!7003Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/12/16/220619

 

(▼ポールつきP6!7009Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/11/13/155932

 

(▼最後まで緑幕?7017Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2023/05/27/145006

 

(▼ジャンパ栓が特徴的!7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/08/064717

 

(▼代走のヒーロー!7037Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/03/02/062245

 

(▼最後のブック板白帯!7039Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/12/08/235337

 

(▼ブック式6連!7041Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844

 

(▼試験的電動幕!7045Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/06/05/011031

 

(▼ラストナンバー!7047Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2024/02/17/134610

 

(▼もう一つのパノラマカー!7500系)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/20/021141

TOMIX Nゲージ 名鉄7000系 パノラマカー 2次車 基本セット 92320 鉄道模型 電車