犬山遊園行き。
聞き慣れない行き先ですが、犬山の成田山への初詣のための終夜臨として存在しいました。公式ホームページ上で告知されていたため、定期ではない行先にファンの間では少し目を惹く存在でした。
大晦日の夜、当時設置されていた神宮前のメイエレックのライブカメラでこの当該列車の通過を確認することに。2004年は3R4だったようなので、珍しい車両の望みは少ないと思いつつ…なんと3灯の2両編成が通過!
この時該当するのは5500系3編成か7700系(当時白帯車なし)。側面の窓配置をみるに恐らく5500系だと思われるが、どちらにしても板車で「犬山遊園」が見れるに違いない。
期待を胸に、各務原市内から自転車で木曽川を越え犬山遊園へ。到着しホームにてその時を待つ。
年が明け数分後、やがて3灯が見えた。車両はリバイバルカラーの5517F。
しかし喜びも束の間、なんと目に飛び込んだのは…板なし。
昨年は3Rにも関わらず犬山遊園板が吊り下げで用意されていたのに…
(後々調べてみたところ、「犬山」板で運行され、犬山到着後に外されたようです。よって犬山→犬山遊園は板無し)
5517Fは到着後に回送板を差され、運転士がト方に乗り込んで逆線出発。渡り線を渡って犬山方面へ回送されていきました。
この2005年元旦以降、犬山遊園行きの終夜臨は運転されていないようです。
後日談として、2018年11月下旬に下りホームの犬山方出発信号機、同年12月下旬に犬山方の渡り線の撤去が行われ、犬山遊園における逆線発車は過去のものとなりました。犬山遊園折り返しの終夜臨はもうやらないと言う意思表示なのでしょうか。
(▼5517Fの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/05/04/183401