のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

名鉄5500系、間内へ廃車回送

f:id:noritugu2:20190623182622j:plain

2005年2月9日、最後の自力走行で舞木に向かう5500系3重連

2/9に布袋から最後の自力回送を行った5500系3編成は舞木検車場にて廃車回送の準備を終え、2/25から26日未明にかけてデキ600のプッシュプルにて間内解体場に輸送されました。

(▼5500系最終運用日の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/01/27/133101

f:id:noritugu2:20210228063233j:plain

2005年2月25日 舞木にて発車を待つ5500系。

舞木から知り合いの車に便乗して、本宿・新安城・犬山・間内と、この日ばかりはと追っかけ。途中並走しましたが、45Km/hくらいのゆっくりとした速度で走行と思いきや、70Km/h近い結構な速度で飛ばしていました。

f:id:noritugu2:20210228063123j:plain

2005年2月25日 デキ600に牽かれ、間内へ向かう5500系。

間内への廃車回送は、前の記事の8800系と同様のダイヤで行われました。

(▼名鉄8800系廃車回送の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/02/28/131356

 

2/25 豊デキ601+5515F+5513F+5517F+デキ604岐

【回9600】舞木2225〜本宿2230

【回9601】本宿2241〜美合2252-2304〜ヨ〜犬山0136

【回9830】犬山0147〜小牧0207-08〜間内0215

※小牧〜間内間は逆線走行

f:id:noritugu2:20210305223158j:plain

2005年2月25日 新安城にて退避するデキ600と5500系。

一挙一動が注目されていた廃車回送だけあってなかなかの人手。5500系の人気の高さが伺えます。

(▼間内解体解体場の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/28/105524

f:id:noritugu2:20210228063725j:plain

2005年2月26日 間内へ到着後、牽引車にて奥に押し込まれる5500系。

未明に間内に到着した5500系はデキを切り離し、牽引車にて解体線へ。

やがて夜が明けて、5500系の標識灯やパンタが無くなった姿を目の当たりにし、これで本当に廃車になってしまったんだと痛感しました。

f:id:noritugu2:20190404063108j:plain

2005年2月26日 間内解体場に佇む5500系。お疲れさまでした。

 

(▼名鉄5500系3重連の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/05/04/183401

(▼知る人ぞ知る3重連回送の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/08/235715

(▼5517F(茶色)の記事らこちら ) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135

(▼5513F(黄色)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/06/23/182826

(▼5515F(白帯)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080004


マイクロエース Nゲージ 名鉄5500系・復活塗装 6両セット A6062 鉄道模型 電車