2/9に布袋から最後の自力回送を行った5500系3編成は舞木検車場にて廃車回送の準備を終え、2/25から26日未明にかけてデキ600のプッシュプルにて間内解体場に輸送されました。
(▼5500系最終運用日の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/01/27/133101
舞木から知り合いの車に便乗して、本宿・新安城・犬山・間内と、この日ばかりはと追っかけ。途中並走しましたが、45Km/hくらいのゆっくりとした速度で走行と思いきや、70Km/h近い結構な速度で飛ばしていました。
間内への廃車回送は、前の記事の8800系と同様のダイヤで行われました。
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/02/28/131356
2/25 豊デキ601+5515F+5513F+5517F+デキ604岐
【回9600】舞木2225〜本宿2230
【回9601】本宿2241〜美合2252-2304〜ヨ〜犬山0136
【回9830】犬山0147〜小牧0207-08〜間内0215
※小牧〜間内間は逆線走行
一挙一動が注目されていた廃車回送だけあってなかなかの人手。5500系の人気の高さが伺えます。
(▼間内解体解体場の記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/28/105524
未明に間内に到着した5500系はデキを切り離し、牽引車にて解体線へ。
やがて夜が明けて、5500系の標識灯やパンタが無くなった姿を目の当たりにし、これで本当に廃車になってしまったんだと痛感しました。
(▼名鉄5500系3重連の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/05/04/183401
(▼知る人ぞ知る3重連回送の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/08/235715
(▼5517F(茶色)の記事らこちら ) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135
(▼5513F(黄色)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/06/23/182826
(▼5515F(白帯)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080004