のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

リバイバルカラー5500系の団臨

 

f:id:noritugu2:20231014190201j:image

⚫︎2003年9月28日 5515F白帯の団臨

 

 

 時は2023年、最近また名鉄リバイバルブームが到来?

 蒲郡線ワンマンの6000系がツートンカラーや白帯で出場するなどの動向を見せています。

 

6000系はデビュー当時からスカーレットしか纏っていないため、歴史的に見ると存在しませんが…

(▼白帯6000系の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2022/04/17/002440

 

f:id:noritugu2:20231128001717j:image

⚫︎2003年8月16日 5513F撮影会の様子。

 

 

 思い出されるのは丁度20年前。2003年にも引退を控えた5500系を使用したリバイバルブームがあり、注目の的となりました。

 こちらは実際デビュー当時はチョコレートツートンで、ストロークリームを経てスカーレットに徐々に塗装が変化した歴史があります。

 この塗装変更した5500系は普通に通勤車両としても使われる一方、この車両を貸し切った団臨も多く設定されました。

 

f:id:noritugu2:20231128072921j:image

⚫︎当時の募集チラシ。パノラマカードや記念切符も販売された。

 

 

 3編成あった5500系は、塗装変更が済むと順次、岐阜〜伊奈の往復で公式の団臨が設定されました。

 5517F(茶)、5513F(黄)、5515F(白帯)の順に各編成にそれぞれ二日間設定され、乗車記念としてオリジナルのピンバッチが配布、伊奈駅構内の留置線で撮影会もありました。

 私自身は5513Fの初日に参加しました。

 

 また、塗装変更により注目度が高まったためか、多くの団臨が設定されました。

 

 

f:id:noritugu2:20231128001951j:image

⚫︎2003年8月31日 5517F「乗り物探検隊」号

 

犬山から常滑線方面へ(榎戸?)。

特製のヘッドマークを掲出していました。団体の種別は付けられず…

 

 

f:id:noritugu2:20231201222406j:image

⚫︎2004年3月21日 5517F「三河湾1号・2号」

 

ゴハチユーロと同日にあった団臨。米津鉄橋を渡る5517F。

5500系がリバイバルカラーとなってからは、西尾線への入線は初だったと思われます。

 

 

f:id:noritugu2:20231026075351j:image

●2004年9月25日 5513F「5500系で行く蒲郡線の旅」

 

鉄道友の会主催の団臨

豊明〜蒲郡の往復だったと記憶しています。

特急板を模したような、白地に赤文字の団体板を掲出していました。

 

 

(▼名鉄5500系3重連の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/05/04/183401

 

(▼知る人ぞ知る3重連回送の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/08/235715

 

(▼5517F(茶色)の記事らこちら ) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/18/213135

 

(▼5513F(黄色)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/06/23/182826

 

(▼5515F(白帯)の記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/04/080004

 


甦る5500系記念乗車券3枚組(名鉄廃車廃止国内最初の大衆冷房車パノラミックウインドウ平成16年発行)