のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

鳴海駅の旧駅舎・仮駅舎

 

f:id:noritugu2:20191015024726j:plain

2004年7月18日 旧鳴海駅 カーブを描くホームが特徴的


2004年7月から高架工事が開始された鳴海駅。仮駅舎への移転は2004年7月25日から行われました。

仮駅舎は当時鳴海に存在した広大な留置線(元は鳴海工場)の跡に作られました。

 

f:id:noritugu2:20200404221203j:plain

2004年5月22日 旧駅舎に侵入する5517F+5300。後ろでは高架が建設され始めている。

 

旧駅時代は本線が2・3番線だったため、退避列車は外側に停車していました。

しかし仮駅舎は現在の配線と同じく1・4番線が本線、退避列車は2・3番線を使用することとなり、これにより退避列車が撮影しやすくなり、少し楽しみが増えました。

 

f:id:noritugu2:20191015024910j:plain

2004年9月24日 顔を合わせた5513Fと5515F

その楽しみはというと…

平日1196レ東岡崎行と1397レ?犬山行がSR2同士であり、

運が良ければ、当時リバイバルカラーだった5500系の並びが実現しました。

更にこの東岡崎行は碧南急行を退避するので、SR2+2のどちらかに5500系が充当されれば、同時刻に鳴海に3編成が集結するというものでした。

f:id:noritugu2:20191015025620j:plain

2004年12月20日 SR4の代走として充当された7101F+5300

そんな仮駅舎も2006年11月25日をもって終了。高架の新駅に移転となりました。