のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

7025Fの思い出 〜名鉄7000系パノラマカー〜

f:id:noritugu2:20200404221750j:plain

2005年1月20日 ト方のジャンパ栓が特徴的だった7025F

7000系4次車として先頭車のみ製造され、先に記した7041Fと並んで末期までP6ブック式方向板を装備した7025F。7041Fが一足先に4連化したことで、最も最後まで存在したブック式方向板のP6となりました。

また7025号はパノラマカーの中で唯一最後までジャンパ栓を保持しているのが特徴でした。

(ジャンパ栓はM式自動解結装置の登場により、連結運用時に直接接続する必要がなくなり、他編成では検査時に撤去されていました。)

 

f:id:noritugu2:20200404222242j:plain

2004年7月15日 キ方の7026号はジャンパ栓はなく、エアホースのみ。

6連時代には、NSR6(連結可能なP6)として7041Fとともに727レをはじめ、豊川稲荷豊橋行きの本線急行および犬山、常滑系統によく充当されていました。

 

f:id:noritugu2:20200407203351j:plain

2005年1月14日 豊川急行に充当された7025F

空港乗り入れを見据え、2004〜2005年にかけて電動方向幕を装備する7001Fおよび7003Fを6連化する目的で、7025Fは7041Fとともに中間車の7750形を2両を譲り短編成化されました。(2005年1月出場)これによりブック式方向板のP6(NSR6)は消滅しました。

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844

▲7041Fの記事はこちら

 

f:id:noritugu2:20200407201751j:plain

2006年3月23日 4連化された7025F

4連化後もジャンパ栓は撤去されず、2008年10月まで活躍しました。

 

【7025F】

●1990年〜2005年

ト7025-7088-7755-7756-7085-7026キ

●2005年〜2008年(4連化)

ト7025-7088-7085-7026キ

 

【7003F】

●2005年〜2008年(7755-7756組み込みで6連化)

ト7003-7154-7755-7756-7053-7004キ

 

f:id:noritugu2:20200414050446j:plain

2004年7月17日 堀田に停車する7025F

 


名鉄パノラマカー 日本初の前面展望式電車の軌跡/徳田耕一【1000円以上送料無料】