のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

いざミャンマーへ!名鉄レールバス

(写真追加:2023/8/27)

f:id:noritugu2:20211122121959j:image

●2004年5月24日 大江にやってきたキハ23〜25。

 

 2004年3月をもって名鉄から非電化区間が消滅した事により、行き場を失った名鉄レールバス。運用を終えたキハ20(23〜25)は猿投、キハ30(31〜34)は舞木検車区にてそれぞれ留置されました。

 

 三河末端区間廃線から約2ヶ月後の5月24日未明、キハ20はデキ600のプッシュプルにて大江の留置線に輸送されました。私が大江に着いた時は岐阜方のみデキ600と連結したキハ20の姿がありました。

 

f:id:noritugu2:20211211184310j:image

●2004年5月24日 大江にレールバスがいるのはなんとも違和感がありました。

 

 どうやらミャンマー国鉄へ譲渡されるようで、築港線経由で大江埠頭への船積みのため輸送されたようでした。

 その後27日には大江埠頭へ移動し、JR貨物DD51-797とともに6月初旬には旅立って行きました。

 

f:id:noritugu2:20220214001937j:image

●2004年4月2日 廃線後、舞木検車区に佇むキハ30。

 

 一方、キハ20に遅れること5ヶ月。10月末にデキ400のプッシュプルにより大江にやってきたキハ30。

 同じくミャンマーへ向かうため、大江埠頭に留置されているのを確認しました。

 そして11月15日に船積みが行われ、ミャンマーへと旅立って行きました。

 

f:id:noritugu2:20220214002551j:image

●2004年10月27日 船積みのため、大江埠頭までやってきたキハ30。

 

 現在は皮肉にも1番最初に導入されたキハ10形(キハ15.16)だけが、渡航を免れ国内に残っているという状況。

 2007年には廃線となったくりはら田園電鉄ですが、このキハ10形も名鉄カラーのまま。稀にイベントでも動いているようなので、一度足を運んでみたいものです。

 

f:id:noritugu2:20230828054824j:image

●2023年8月26日 KD11.12として保存されている元名鉄キハ10形

 

(▼三河山線(猿投〜西中金)廃線の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/04/20/164059

 

(▼三河海線(碧南〜吉良吉田)廃線の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2021/03/31/091016

 


ノスタルジック・トレイン 名古屋鉄道 三河線/八百津線前方展望 [DVD]