(2021/11/23 写真追加)
2003年12月20日、名鉄沿線は大規模な積雪に見舞われ、本線を含む運用乱れにより多数の車両交換が余儀なくされました。
中でも注目すべきは、突発的に豊橋→新岐阜で仕立てられた「全車一般車」の特急。しかも使用車両はパノラマカーことP6(NSR6)の7041F。
当時はP6(NSR6)の本線急行が豊橋・豊川⇄新岐阜の2本あったので、当日運用に就いていたと思われる7041Fをそのまま流したのだと思われます。神宮前には13:40頃入線してきました。
1987年8月に白帯解除後、特急運用を離脱した同編成が、大きな逆富士に特急マークを掲げる姿は誇らしげに見えました。
新岐阜からの折り返しを期待しましたが、さすがに1200系と交換されたようで豊橋行き特急は実現しませんでした。
●2004年3月13日 豊明で行われた名鉄観光イベントにて。豊橋行き特急も見たかった…
2000年代に入ってから「特急パノラマカー」が復活したのは数えるほどだったと記憶しており、かなり稀だったと思われます。
公式に前もって判明していたのは、セントレア開港時の臨時特急くらいでしょうか。この時には板車のP6は組み替えにより存在しなかったため、2003年12月20日の7041Fが最後の板車での特急運用だったと思われます。
(▼開港時の特急パノラマカーの記事はこちら) https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/03/28/171300
(▼7041Fパノラマカーの記事はこちら)
https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/02/14/222844
※当時の資料が少ないため、目撃者の方のご意見いただければ幸いです。
【沖縄・離島配送不可】HOゲージ 限定 名鉄7000系 パノラマカー プラキット 限定スペシャルセット フェニックスマーク仕様 鉄道模型 ネコ・パブリッシング HO-505K-2