のりつぐブログ

鉄道(主に名鉄),航空機に関するブログです。過去の記事も更新しますので,良ければ見返してみてください ✌︎('ω'✌︎ )

往年の「準急板」復活!

f:id:noritugu2:20210418090402j:plain

2005年1月30日 ダイヤ改正にて復活した「準急」。まさか板が復活するとは。

いまから16年前の名鉄

2005年1月のダイヤ改正で大きな変化といえば、種別の増加が挙げられます。

これ以前は「普通」・「急行」・「特急」の3種別+特別停車などでバリエーションを増やしていましたが、この改正により「準急」・「快急」・「快特」が増え、一気に6種別に増加しました。

快急」の復活(新設?)や「快特」の新設のほか、中でも注目すべきは1990年代に廃止された「準急」の復活でしょうか。当時、準急が存在したのは瀬戸線のみで、この出来事はファンを唸らせました。

特に目を引いたのは当時使用されていた、白と黄色の「準急」板の復活。

残存する唯一の板車である7700系に注目が集まりました。

(5500系はこの改正前に運用離脱)

昔の系統板は使われないながらも種別板のストックの中に存在していたため、これが撮影会以外で見られるのは感動しました。

 

f:id:noritugu2:20210506012716j:plain

2003年8月16日 5513F撮影会での一コマ。残念ながら運用で「準急」を拝む事はなかった。

 

7700系の準急板が見られたのは、休日ダイヤの1544レ弥富14:51発準急知立行き。SR2+2+2で運用されており、撮影日は7709F+5311F+5309Fで、先頭が7700系でした。(情報が少ないため常に7700系が先頭だったかは不明)

 

ちなみに、パノラマカーの系統板使用車でも準急は復活しました。

f:id:noritugu2:20210506013057j:plain

2005年1月31日 パノラマカーでも準急運用が復活。ブック式の「準」も活躍した。

(▼廃止になったオレンジ幕の快急の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2020/04/25/063750

 

(▼名鉄7700系の本線運用の記事はこちら)

https://noritugu2.hatenablog.com/entry/2019/07/18/142444